社会現象 ブログトップ

小沢一郎代表 辞任表明 [社会現象]

181934_c185.jpg
小沢一郎代表の辞任表明から一夜明けた12日午前、民主党は役員会、常任幹事会を相次いで開き、後継代表選びを本格化させた。西松建設による違法献金事件で公設第1秘書が起訴された小沢氏の辞任を反転攻勢の契機として、失った信頼回復を図り、次期衆院選に向けて早期に態勢立て直しを図りたい考えだ。12日夕には、両院議員総会も開く予定となっている。
役員会や常任幹事会では、小沢氏から直接、代表辞任を決断した経緯や事情について説明を受けるとともに、代表選の実施方法に関して協議する。代表選の日程や投票権者の範囲に関して党内には意見の相違があり、調整に時間がかかる場合も想定される。

 後任代表をめぐっては、「小沢氏と対照的にカネにクリーン」(党長老)で、中堅・若手を中心に期待が集まる岡田克也副代表が出馬に前向きだとされる。また、小沢氏に近い議員でつくる「一新会」や鳩山グループ、旧民社党系、旧社会党系議員らの間では鳩山由紀夫幹事長を推す声が広がっている。

 鳩山氏は意向を明らかにしていないが、「小沢氏と一蓮(いちれん)托(たく)生(しょう)だと言っていたのに、すぐ代表というのはどうか」(若手議員)との慎重論もある。現状ではこの2人を軸に、代表選が行われる見通しで、党内各グループの駆け引きが活発化し始めている。
引用:産経新聞

政権交代は、賛成ですよ。
13日に予定していた麻生さんとの、党首討論が楽しみだったのでこのタイミングは個人的には残念ですね。

コーヒー豆乳ダイエット

睡眠不足とメタボリック症候群の関係

睡眠時間に育毛
トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新型インフルエンザ?カナダ修学旅行の高校生 [社会現象]

s20090501-529315-1-N.jpg
修学旅行でカナダを訪れていた横浜市内の男子高校生(17)で、発熱、せき、たんの症状があり、30日に医師の診察を受け、簡易検査でA型インフルエンザの陽性反応を示した。今後、さらに詳しい遺伝子検査(PCR検査)を行うが、確定診断には1~2日程度かかる見込みという。

舛添厚労相の説明などによると、高校生は4月10日から、カナダのブリティッシュコロンビア州を訪れ、政府の水際対策が始まる前の25日に帰国していた。舛添厚生労働相は1日午前1時半ごろから記者会見し、国内で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の「疑い症例」が発生したと発表した。

日本で疑い症例が確認されたのは初めて。もし新型インフルエンザであれば、しかるべき対応をする」と述べ、冷静な対応を呼びかけた。

舛添厚労相は「今の段階でいたずらにパニックになる必要はない。

りんご酢豆乳ダイエット

誕生日の演出で成功する

糖尿病とインスリン


トラックバック(0) 

大流行に備えをWHO警戒水準「5」 [社会現象]

TKY200904300080.jpg


【ジュネーブ=南島信也】新型の豚インフルエンザの感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日深夜(日本時間30日早朝)に緊急記者会見を開き、警戒レベルをこれまでの「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げたと発表した。

世界的な大流行(パンデミック)を示す「フェーズ6」の一段階手前で、WHOは国際社会に向けてより強い警告を発する必要があると判断した。

WHOが「フェーズ5」を出すのは初めて。

睡眠不足とメタボリック症候群の関係

一過性脳虚血発作は危険がいっぱい

高血圧と腎臓


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エコバッグ作り 名古屋NPO [社会現象]



バッグ作りは、同市中区の横断幕製造会社「SPP」(杉本寿央社長)と同市中村区のNPO法人「アイキャン」が発案した。広告を現地製造する名古屋市の企業や住民を支援する同市のNPOと連携。

住民の収入源を広げ、自立につなげるのが目標だ。日系企業の広告主や一般向けに売り込む。

08年3月創業の同社は、ナイロン製の横断幕をフィリピンで作っている。。

フィリピン・マニラのゴミ処分場周辺に住む住民が、企業の屋外広告を手提げバッグに作り替える試みを始めた。製造時に出る切れ端や、使用済み横断幕の処分に悩んでいた。

REGZA32c7000 東芝

結婚相談所 再婚

オートネット 婚活

トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

マスク売れる 中部空港 [社会現象]


豚インフルエンザ対策

中部空港で、マスクを買う海外渡航客が増えている。同店の佐藤哲二店長は「いつもより何倍か注文しないと追いつかない」。

消毒用のジェルやうがい薬も売れ行きが好調だという。一部の商品は売り切れた。

旅客ターミナルビル内の薬局「アマノドラッグ」セントレア店では、ウイルスなどの微粒子を通さない「抗ウイルスマスク」が特に人気で、28日朝だけで約30人が購入。「現地に着いたら、多分マスクは外すだろうが、人の多い空港だけでも気をつけようと思って」と話した。

。この日、娘に会うため、成田経由で米シアトルに向かうという愛知県東浦町の機械修理会社経営の男性(61)は、口元にすき間ができにくい立体マスクを着用し、チェックイン手続きを済ませた。

アスペルがー症候群や高機能自閉症に対する治療方法

風水アイテムを着用しよう

国民生活金融公庫で新規開業ローン


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
社会現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。